夕張メロンの美味しい季節がやってきました。

2022年7月12日

初めまして。タウンライフマルシェ担当のたまねぎです。

当ブログでは各地のグルメや観光情報など発信していきたいと思います。

その中で皆さんに役立つ情報が少しでもあったらいいなと思います。

前置きはこれくらいにして5月も終わりに近づいてくると暑い日が多くなってきましたね。

フルーツでは高級フルーツの代表格、メロンの美味しい季節はもうすぐですね。

果肉の甘さと香りが抜群の夕張メロン

実はメロンには色んな種類があるのをご存知ですか?

静岡で生産されているクラウンメロンでお馴染みの青肉メロン、果実の皮に網目がなく他のメロンよりもさっぱりとした味わいの白肉メロン、そして夕張メロンでお馴染みの赤肉メロンです。今日は北海道の記事なので夕張メロンを推したいと思います^^

赤肉メロンは他の品種よりも甘みと香りが強いのでとにかく甘いフルーツが食べたい!といった方におすすめです。

夕張メロンの産地は夕張市が主です。(当たり前かもですが)その夕張市は北海道の空知振興局に属していて、空知地方と言えば、ジャンプの漫画で大ヒットした銀魂の作者、空知先生の出身地ですね!

水鳥たちの集う宮島沼

同じ空知地方の美唄市には日本最大のマガンの飛来地宮島沼があります。他にもヒシクイやハクチョウも飛来するのでラムサール条約登録湿地になっていて、水面を覆う水鳥たちの姿は一見の価値アリですよ!動物が好きな人にもおすすめ出来るスポットです。

タウンライフマルシェでは地域の名産グルメ定期便を新たに発売いたしました。少しでもご興味がある方は下記サイトも是非覗いていってくださいね!